C調コトバ

プロ野球ネタ、特に巨人ネタが多し。スポーツをはじめ映画、音楽、マンガなどなど。
R指定とは無縁!PTA推奨の安心サイト。



| - | | - | - | ↑TOP
ハンターハンター キメラアント編へ
JUGEMテーマ:日記・一般
 





「ぼく、ちょっと強いかも」


ネフェルピトーがカイトの首を持ってあぐらをかいているシーンは、私の読んできたマンガ史上最大の衝撃シーンだった。


キメラアント編は、少年誌であることを無視したかのような残虐な描写が多数あり、途中からエグい部分は黒塗りされたほど。
昔、一度アニメ化された時は中途半端に終わり、去年、再度アニメ化された時は「また最初からやるんかい!」って思ったけど、さすがにザックリはしょってキメラアント編が4月からスタートするらしい。


正直、日曜の朝っぱらから放送できるレベルではないし、仮に深夜枠だとしてもヤバいだろう。


どれくらいヤバいかというと、AKBの人気メンバーがAV女優セクシー女優の明日花キララと合コンでJリーガーと盛り上がっているくらいヤバいのだ。


アイドルとAV女優セクシー女優が蜜月関係にあるって、おそらく超タブー!


とはいえ、たまにアニメを見る限り、過激な内容の部分はかなり三浦マイルドに作り変えられているので問題ないと思うが、作り変えたらそれはそれでキメラアント編自がつまらなくなってしまうとも思う。特定の国を指してると思われるセリフも多々あることから、色々と問題が多そうだ。


アニメ見ないからいいけど。


取りあえず連載を再開してくれれば文句はナッシング。


早くしないとルフィが海賊王になっちまうぜ。


そして俺がおっさんになっちまう。


日に日に。


ゆっくりと、しかし確実に。


ハンターハンター自体はワンピースを優に超える秀逸な作品だと思うので、ダラダラでも続けてもらってしっかりと完結して欲しい。


幽遊白書の二の舞だけは避けてもらいたい。

| マンガ・アニメ | 00:45 | comments(0) | - | ↑TOP
マンガ界のビッグ3
「クッキングパパ」作者の昼食に密着、NHKのバラエティ [JUGEMニュース]

JUGEMテーマ:日記・一般


モーニングにおける「クッキングパパ」は、さながら少年ジャンプにおける「こち亀」のような存在であり、いつもいるのが当たり前で軽視しがちだけど、いないとその存在の大きさに打ちひしがれる、まるで恋人のような存在。


そう、失って初めて分かる例のやつ。


少年は「こち亀」、青年は「クッキングパパ」、そして中年は「ゴルゴ13」へ、世代と共に受け継がれていくマンガ界のビッグ3!長期連載ゆえにどんな世代とでも共通の話題にできる汎用性は超スゴイ。


これってまるで芸能界におけるビッグ3、新世界における四皇のような存在であり、その存在自体が適度な緊張をもたらし、平和を維持する役割を果たす。


この3作品は全て単行本が100巻をyouに超えており、また、絶大なる安定感と信頼を誇るウィキペディア情報によると、「ゴルゴ13」は40年以上、一度も休載していないらしい。


更に凄いのは、クッキングパパの作者のうえやまとちさんは、マンガに載せる料理は必ず一度実際に作って食べるらしい。当たり前のようだけど、なかなかできることじゃない。


だって、マンガ書かなくて、料理だけするのだってメンドイよ。


特に、後片付けがメンドイよ。


そして、ぐっさんが実写でパパ役をやったとき、ドンピシャすぎて笑った。


「おいしんぼ」「ミスター味っ子」「クッキングパパ」「昨日、何食べた?」「オーマイコンブ」とかを見て、実際にマネして作った事ってあるもんなぁ。



料理マンガって偉大だ。



← カイジなみのアゴだね。

| マンガ・アニメ | 19:35 | comments(0) | - | ↑TOP
世界はマンガでできている
JUGEMテーマ:日記・一般


つい最近、ブックオフに売るために保有している小説の数えたら、この3年間で40冊近く読んでいることが判明した。
読書家からしたら大した数ではないのだろうが、それ以前の人生において私が好んで読んでいた本といえば、全国の男子必須アイテムの週刊少年ジャンプ。


いやいや、大人になってそんなん読んでいられっか!と息巻いてサラリーマンになって愛読していたのが週刊モーニング。
 

悟空が世界の平和を救うことじゃなくて、島耕作がテコットで経営手腕をふるい日本の経済を救うことへ!


出張先で必ずといっていいほどランデブーをする様子を見ることにシフトしただけ。


クリリンのことかー!じゃなくて、ナイスミドル、色を好むってやつか!


集英社から講談社へ、まさかの国内FA宣言。
 

だって面白いじゃん、マンガ。

 
ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、ヤングジャンプ、ヤングマガジン。高校生の時は、1週間にこれだけのマンガを読み漁っていた。そりゃー勉強なんてする暇がないのは当然だ。
1学期に「このままだと留年するよ」と担任に早々と留年宣言されるのも頷ける。
 

まだ僕たちのストーリーは始まったばかりだ!
なんて、マンガの最終回みたいな決めゼリフを叫んでみたところで現状は変わらず、なくなくシコシコと勉強したものだ。





一応、進級できました。

| マンガ・アニメ | 23:25 | comments(0) | - | ↑TOP
リンクはスーパーフリー!
PTAに推奨される感じのがよいかもしれない。 が、基本なんでもよい。 が、面白いとなおイイ。
押してダメなら押し倒せ!
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    チャッキー (04/28)
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    河野 (04/25)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    チャッキー (03/20)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    チャッキー (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    ぽこ (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    小畠 (03/19)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    ぽこ (03/18)
  • リンガーハットにハマリ中
    旧友 (10/07)
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS