C調コトバ

プロ野球ネタ、特に巨人ネタが多し。スポーツをはじめ映画、音楽、マンガなどなど。
R指定とは無縁!PTA推奨の安心サイト。

<< 満塁!高熱!はい、ボク坂本です! | main | 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像 >>


| - | | - | - | ↑TOP
鉄人47号:山口鉄也 育成契約から前人未踏の領域へ
JUGEMテーマ:スポーツ


巨人の山口がプロ野球新記録の154ホールド達成!


昔からあった記録ではないので、馴染みはあんまりないかも知れないが、これはとんでもない記録だ。

詳細は割愛するけど、ホールドが付く条件はほとんどセーブと同じであり、要は試合が終わるか終らないかだけ。


2005年、マイナーで4年間プレーした後、新規参入した楽天や横浜ベイスターズの入団テストに落ちて、記念受験で受けた巨人に受かり育成契約でのし上がったのは有名な話。


2006年に2軍で結果を出し、支配下登録かと思われたが登録人数の関係で見送り。


この時、山口は当時の球団代表である清武に直電したという。


「なんで支配下登録されないんですか」


清武さんがいくら説得しても山口は全く電話を切ろうとしなかったらしい。


「あの大人しい山口が直接電話してきて、電話を切ろうとしない。かなり驚いた。スゴイ熱意を感じた。」と清武さんはその後、発言している。

2007年、電話の効果かは不明だが4月に支配下登録ゲット。1軍デビュー。

2008年、リリーフながら11勝を挙げ新人王獲得。

2009年、初の最多ホールド獲得。防御率驚異の1,27。
      *統一球ではなりません。

2010年、先発挑戦、挫折。中継ぎへ再転向、73試合登板。

2011年、60試合登板、防御率1,75。もはや誰も驚かなくなる。

2012年、2度目の最多ホールド。防御率空前の0,84。

2013年、通算ホールド数の日本新記録樹立。


2009年には「育成の巨人」の象徴として松本も新人王獲得。


二人の「テツヤ」が育成制度にかなりの影響を与えたが、「清武の乱」もあり現在は縮小傾向だ。


中継ぎ崩壊を山口が止め、機動力を松本が吹き込んだ。


この2人が出てきてからの巨人は、4番バッターを並べているだけだった頃より、はるかに観ていて楽しい。


そして気がつけば、ぐっさんの年俸が240万から2億4千万へ!
*単位は「瞳」ではなく「円」です。


7年間で実に100倍。

             
アメリカからの逆輸入でジャパニーズドリームを掴んだ「史上最高のセットアッパー」山口鉄也。


この先は、山口が、誰も踏み込んだことのない道を切り開いていくことになる。





「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。


危ぶめば道はなし。


踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。


迷わず行けよ、行けば分かるさ。」

*うろ覚え。





まだ今年で30歳。


あと10年くらい頑張って岩瀬のようになってもらいたい。





←鉄人違い。




 

| プロ野球 | 12:53 | comments(0) | - | ↑TOP
| - | 12:53 | - | - | ↑TOP
コメントする









リンクはスーパーフリー!
PTAに推奨される感じのがよいかもしれない。 が、基本なんでもよい。 が、面白いとなおイイ。
押してダメなら押し倒せ!
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    チャッキー (04/28)
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    河野 (04/25)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    チャッキー (03/20)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    チャッキー (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    ぽこ (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    小畠 (03/19)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    ぽこ (03/18)
  • リンガーハットにハマリ中
    旧友 (10/07)
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS