C調コトバ

プロ野球ネタ、特に巨人ネタが多し。スポーツをはじめ映画、音楽、マンガなどなど。
R指定とは無縁!PTA推奨の安心サイト。

<< 鉄人47号:山口鉄也 育成契約から前人未踏の領域へ | main | 【巨人以外のお話をしてみよう】 広島・廣瀬純について >>


| - | | - | - | ↑TOP
【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
JUGEMテーマ:スポーツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000047-dal-base




ヤクルト江村の投球により広島・前田が骨折。長期離脱は避けられそうにない。


死球を食らった後、前田が江村を鬼の形相で睨みつけた時、私は画面越しで、しかも一切無関係なのに危うくパンツを濡らす勢いでビビった。そして、そのまま枕まで濡らしそうになった。


それくらいマジ怖かった。


私は巨人ファンだが、個人的にヤクルトは好きなチームだし、広島の前田も好きな選手だ。

昔はパワプロではもっぱら広島を使用し、緒方・野村・江藤・前田の強力打線を楽しんだものだ。

それだけに前田のケガは本当に残念だけど、故意でない以上、やっぱり江村を責めることはできないと思う。

というのも現在、ヤクルトはエース・館山、抑えのバーネット、ローテ候補のヨシノリをケガで欠いており投手陣のヤリクリは火の車。

ブルペンを見れば新人ばかり、チームは5連敗中、ピンチの場面で相手は「代打の神様」・天才前田。

江村はルーキーとはいえ25歳。即戦力と期待される貴重な左腕だけに、ここは何がなんでも結果を出さなきゃイケない。


そんな事情を考慮すれば、内角攻めは仕方がない。


そして力んでしまうのも仕方ないと思う。


デッドボールはバッターのケガはもちろんだが、ピッチャーにもかなり深刻な影響を与えることがある。


2011年、広島の今村が汗で手元を狂わせ、巨人の長野の頭部にデッドボールを当てて、長野は骨折した。

今村が死球を恐れてイップスに陥るのを危惧した長野は、今村を気遣って広島ベンチに声をかけにいったり食事に誘ったりしたらしい。

今村はイップスにはならなかったものの、その後、内角を攻められずに調子を落とした時期があった。

私は、頭部への死球の後、今村と長野の対戦がある時は注意深く見るようにしているが、現在はしっかりと厳しい内角攻めをしている(笑)。

その後の今村の活躍はご存じのとおりで、WBCにも最年少で選出されるほど成長した。
これは長野による心のケアがあったからと言っても過言ではない気がする。


死球のダメージによって致命的なケガを負い引退に追い込まれるバッターもいれば、バッターに向かって投げられなくなってしまい引退するピッチャーもいる。


当然、それを乗り越えるバッターもピッチャーもいる。


今回は、後者であることを祈ろう。


イチローをして「憧れの人」、落合をして「天才」と言わしめ、幾多のケガから這い上がってきた男、前田。


きっとまた復活してくれるはず。


そして、また江村が前田の内角を攻める対決を見てみたい。







そん時は、当てないようにね。







| プロ野球 | 00:55 | comments(2) | - | ↑TOP
| - | 00:55 | - | - | ↑TOP
カープファンです。巨人ファンの方から元気もらいました。今は、これが原因で前田が引退しない事を願っています。最後に書かれた「前田の内を攻める江村」を是非見てみたいです。
| 河野 | 2013/04/25 2:44 PM |
>河野さん

真剣勝負の世界。仕方のない部分もありますが、江村に制球を磨いてもらって、また好勝負を期待しましょう。
前田の早期復帰を願っております。

| チャッキー | 2013/04/28 11:58 PM |
コメントする









リンクはスーパーフリー!
PTAに推奨される感じのがよいかもしれない。 が、基本なんでもよい。 が、面白いとなおイイ。
押してダメなら押し倒せ!
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    チャッキー (04/28)
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    河野 (04/25)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    チャッキー (03/20)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    チャッキー (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    ぽこ (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    小畠 (03/19)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    ぽこ (03/18)
  • リンガーハットにハマリ中
    旧友 (10/07)
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS