C調コトバ

プロ野球ネタ、特に巨人ネタが多し。スポーツをはじめ映画、音楽、マンガなどなど。
R指定とは無縁!PTA推奨の安心サイト。

<< 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像 | main | 【映画鑑賞記】 〜フライト〜の巻き >>


| - | | - | - | ↑TOP
【巨人以外のお話をしてみよう】 広島・廣瀬純について
JUGEMテーマ:スポーツ


廣瀬、日本新記録の15打席連続出塁達成!


そして、16打席目にファーストフライを打ち上げて万事休す。惜しくも世界新記録(16打席連続出塁でタイキック、じゃなくてタイ記録)はならなかった。


出塁率を3割として15打席連続で出塁する確率は、1/14,348,907である。
※検算推奨


うわぁ、こりゃスゴイ記録だな。


廣瀬の通算出塁率は、3割5分程度なので(※ウィキぺディア参照)、実際はもっと確率は高くなるけど計算が面倒なので3割で計算。


手の届くところにiphoneがなきゃ計算しようとも思わない確率である。


単純計算では、こんな記録この後何百年も出ないような気がするものだが、今までの日本記録である14打席連続出塁という記録を2003年に2人、しかも同じチームの人間が記録している。


巨人の高橋由伸と小笠原道大だ。


野球は対人間のスポーツ。電卓で気軽に計算できるもんじゃない。


自分の実力、相手の実力、配球、球場、風、相手の守備力、お腹の調子とか、睡眠時間はバッチリかとか、夫婦関係は円満なのかとか。


あらゆる要素が重なりあうものだ。


なんだ、ほとんど念能力者の戦いじゃねぇか!なんて突っ込みはシースルー。


なかでも「運」の要素はかなり重要だと思う。


廣瀬の出塁の内訳を見てみると、「死球3、四球4、ヒット8」である。


四死球を運がイイ、と判断するかは別として、仮に15打席連続でヒットを打たなきゃならんとなると、これはやっぱり絶望的である。


もはや確率は、俗にいう「天文学的な数字」ってやつだ。


そして、何といっても廣瀬はあくまでエルドレッドの「代役4番」だった。


その代役がこんな日本記録を達成するなんて、分からないものだ。


これも一種の「運」だと思う。


誰かが抜ければ、誰か穴を埋める人間が必ず出てくる。


組織とはそういうものだと思う。


巨人の二岡が「モナ岡」とディスられて日ハムに移籍した年、坂本がぽっかり空いたショートのレギュラーを掴んだ。


かつて、長嶋監督が二岡を獲得した時、「今後、10年間はショートを獲る必要はない」と言ってから、ちょうど10年後、二岡が去り、坂本が現れたのだ。


マジか、チョーさん!


西武では、松井カズオがメジャーに移籍した年、中島がショートのレギュラーに定着。


どっちも球界を代表する選手にまで成長した。


廣瀬から「代役」という肩書が外れて、エルドレッドが帰ってきてもスタメンに定着しているような事があれば、それはイコール広島が上位にいる、って事だと思う。


ちなみに、14打席連続出塁は1993年にもロッテの南淵選手が記録しており、偶然にも10年毎に記録されている。


ということは、次は2023年に記録が更新されるのか!



答え合わせは10年後です。







←国民栄誉賞。



| プロ野球 | 01:40 | comments(0) | - | ↑TOP
| - | 01:40 | - | - | ↑TOP
コメントする









リンクはスーパーフリー!
PTAに推奨される感じのがよいかもしれない。 が、基本なんでもよい。 が、面白いとなおイイ。
押してダメなら押し倒せ!
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    チャッキー (04/28)
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    河野 (04/25)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    チャッキー (03/20)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    チャッキー (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    ぽこ (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    小畠 (03/19)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    ぽこ (03/18)
  • リンガーハットにハマリ中
    旧友 (10/07)
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS