C調コトバ

プロ野球ネタ、特に巨人ネタが多し。スポーツをはじめ映画、音楽、マンガなどなど。
R指定とは無縁!PTA推奨の安心サイト。

<< 【巨人】 勝てなかったのか、それとも負けなかったのか!〜代打、橋本到の意味するものは何か〜の巻き | main | 【巨人】 唯一の光は正捕手・小林誠司〜7年前の屈辱〜の巻き >>


| - | | - | - | ↑TOP
【巨人】 勝利の方程式はカルテット体制へ!〜田原誠次、中継ぎエースへの道〜の巻き
JUGEMテーマ:スポーツ

内海、足つって2勝目。

阿部、4番でホームラン。

管理人、テレビ観戦で足をつる。

チームは3-1で快勝。

デカイ勝利だ。

でも、一番デカイのは田原が勝ちゲームで勝利の方程式に食い込んできたことだ。

「よく這い上がってきたな」というのが素直な感想で、ルーキーイヤーに少し活躍して徐々にフェードアウトしてしまう選手かもしれない、と考えていたからだ。

あの、ホントごめん。

田原といえば取り上げられるのは「アベちゃんベンチズッコケ事件」くらいで、その後は同期のゴリ高木の活躍に後塵を拝する状態だった。2年目の去年はもはや消息不明みたいな状態で出番はほとんどなし。菅野、今村、小山、宮國、青木と新戦力も台頭しチームもペナント2連覇を達成。

アタシ、あの人にとって必要ないのかしら。

彼氏ともめた思春期の女子みたいに考えはじめても全くおかしくない状況である。

社会人あがりのドラフト7位、3年目の25歳。毎年のように即戦力の大型新人、FA選手が入団してくる巨人では、時間はあるようであまりないだろう。

今シーズン、久しぶりに見た田原の球速はかなり速くなっているように見えた。サイドで145出ていれば打者の体感速度は相当なものだろう。

あぁ、良かった。腐っちゃいなかった。

現状、勝ちゲームでの中継ぎは西村、山口、マシソンの3人。マシソンは速球で押しまくるパワー型の右腕。山口は左の万能型。西村は劇場…シュート、スライダー、フォークを基本とするオーソドックス型である。ここに右のサイドハンドが加入することは中継ぎ陣の負担軽減だけでなく、相手の目先を変えることができるという意味でもかなりの役割を果たしてくれるだろう。

野球はディーフェンス、ディーフェンス。

打順が固定できなくても、みんな仲良く同じような打率でも、投手陣が整備できれば優勝はぐっと近づく。内海が帰ってきて先発枠が埋まり、田原が苦しいい中継ぎを支えてくれれば優勝は十分可能だろう。

4年前、夏場に彗星のごとく現れチームのペナント制覇に大きく貢献したソフトバンクの森福のように、優勝するチームには必ず救世主のような存在がでてくるものだ。

今年の巨人では、その役割は田原だと思う。







| プロ野球 | 00:00 | comments(0) | - | ↑TOP
| - | 00:00 | - | - | ↑TOP
コメントする









リンクはスーパーフリー!
PTAに推奨される感じのがよいかもしれない。 が、基本なんでもよい。 が、面白いとなおイイ。
押してダメなら押し倒せ!
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    チャッキー (04/28)
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    河野 (04/25)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    チャッキー (03/20)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    チャッキー (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    ぽこ (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    小畠 (03/19)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    ぽこ (03/18)
  • リンガーハットにハマリ中
    旧友 (10/07)
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS