C調コトバ

プロ野球ネタ、特に巨人ネタが多し。スポーツをはじめ映画、音楽、マンガなどなど。
R指定とは無縁!PTA推奨の安心サイト。

<< 【巨人】 勝利の方程式はカルテット体制へ!〜田原誠次、中継ぎエースへの道〜の巻き | main | 【巨人】 セ界3連覇へ兆し的なものが見えてきた!〜阿部のバントは優勝への近道だ〜の巻き >>


| - | | - | - | ↑TOP
【巨人】 唯一の光は正捕手・小林誠司〜7年前の屈辱〜の巻き
JUGEMテーマ:スポーツ
 

バルス!

とかいって西村を滅ぼすのはディスるのは簡単だけど、こんな時だからこそイイところをみつけようと思う。

今日は小林に尽きると思う。

だって、半ばあきらめて試合途中から録画していたテラスハウスを観ていたので田原の好投を観ていないし、中継が終わっちゃったから坂本のホームランもサヨナラ阻止も観てないんだ。

打ってはタイムリーを含む2安打、守ってはサヨナラタイムリーを食らうまで無失点で切り抜けた。

小林が久保の投球に対して肘出して当たりにいってボールの判定になってたけど、あれは何とかして塁に出たい、空気を変えたいという執念の現れだと思う。だって、思いっきり当たりにいってるから演技ですらない。デッドボールになるわけがない。でも、もっと凄いと思ったのは次の投球で久保が思いっきりシュートで小林の内角を抉ったことだ。

当たりたいなら望み通り当ててやるわ、なんて心の声が聞こえそうな魂の投球。

これぞプロの勝負だと思ったね。

あの打席は小林に軍配が上がったけど、やっぱり久保はいいピッチャーだと痛感させられた。彼の攻略が実は巨人優勝のカギを握るかも知れない。

小林の打席に関しては闘志むき出しって感じで、爽やかな真ん中分けの青年は絶対に草食系だろう、と勝手に解釈していたオジサンには新鮮に見えた。そういえば、小林の好きな食べ物は肉とイチゴだったな。

今の巨人に足りないのってあの気迫だと思う。

あたし思う。

誰とは言わないけど、負けてるのにベンチで談笑する日大コンビとか、ランナーがいると必ずと言っていいほどゲッツーを献上し、関係ないところでは気持ちよく打つ日大の先輩とか。

村田とかロペスとか、たまに内通者なんじゃないかと思うよ。えーと、バルス!

小林は試合の空気には敏感だ。というか、敏感なはずだ。

というのも、皆さんご存じ記憶にも新しい7年前の甲子園決勝で、佐賀北相手に屈辱の大逆転負けをくらった広陵高校のメンバーの一人だからだ。

公立の星・佐賀北を勝たせようとする地鳴りのような大声援の中、ピッチャーの野村とキャッチャーの小林は懸命にもがいていた。

ランナーが溜まるたびに膨れ上がる大声援。

私はバックネット裏で観戦していたが、それまで見たことも聞いたこともないような光景を記録に残そうと、思わず携帯で動画撮影をしたほどだ。

今でもあれほどの大歓声の中で野球を観たことはない。

ほぼ完璧に野村に抑え込まれていた佐賀北だったが、ランナーが出るや空気ががらりと変わる。球場全体が負けているチームを応援するようになる。

小林はほんの7年前にそんな経験をしているのだ。

阿部のように一発で流れを変える選手、絶対的なキャプテンシーでチームを引っ張る選手にはなれないかも知れない。

でも、阿部が正捕手を降りる時は必ず来る。

そして、その時は早い方がイイ気がする。

順番待ちの欠員補充じゃなくて、小林が阿部から正捕手を奪い取る。その方が結果的にチーム力は上がるんじゃないだろうか。

決して多いとは言えない出場機会に備えて、小林は確実に爪を研いでいる。

今日の収穫は、それが分かったことに尽きるだろう。








←埼玉のほうの正捕手。





| プロ野球 | 00:00 | comments(0) | - | ↑TOP
| - | 00:00 | - | - | ↑TOP
コメントする









リンクはスーパーフリー!
PTAに推奨される感じのがよいかもしれない。 が、基本なんでもよい。 が、面白いとなおイイ。
押してダメなら押し倒せ!
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    チャッキー (04/28)
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    河野 (04/25)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    チャッキー (03/20)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    チャッキー (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    ぽこ (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    小畠 (03/19)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    ぽこ (03/18)
  • リンガーハットにハマリ中
    旧友 (10/07)
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS