C調コトバ

プロ野球ネタ、特に巨人ネタが多し。スポーツをはじめ映画、音楽、マンガなどなど。
R指定とは無縁!PTA推奨の安心サイト。

<< 【巨人】 唯一の光は正捕手・小林誠司〜7年前の屈辱〜の巻き | main | 【巨人】 広島の雨空に3発の花火が舞い上がる!〜セ界はこれを巨人と呼ぶんだぜ〜の巻き >>


| - | | - | - | ↑TOP
【巨人】 セ界3連覇へ兆し的なものが見えてきた!〜阿部のバントは優勝への近道だ〜の巻き
JUGEMテーマ:スポーツ
 

ハッピーターン、マンゴー味というのがある。

「甘いお煎餅は苦手だな」と主張する私の横で嫁がこれでもかというくらいバクバク食べており、「結構カロリー高いのよねぇ」と呟きながら袋の裏面を見て「多分、このハッピーパウダーっていうのが原因だわ」などと言っていた。

なんだ、そのご機嫌そうな粉は。

脱法的な匂いがプンプンするじゃないか。大丈夫なのか。

ということで、ハッピーパウダーの過剰摂取による嫁のご乱心が心配になる今日この頃、いかがお過ごしですか。

嫁が不思議なダンスを踊って私のMPを減らしにかからないことを祈ります。

さて、阪神戦の方はセドンが7回被安打3、四死球4、8奪三振、自責点2の好投で巨人の勝利!

ってチガウチガウ。そうじゃ、そうじゃなーい。

これは藤浪の成績だ。いや、セドンも好投したけどね。

藤浪から3本しかヒット打ってないのかよ、と思いつつ何だか試合は終始巨人ペース。坂本と阿部くらいしかヒットを打てる雰囲気はなかったけど、四球を上手く絡めての送りバントあり、盗塁あり、走り屋スズキの爆走あり、犠牲フライあり、橋本の痛そうだけど華麗な守備あり堀内の名解説ありと確実に試合のペースを握った。加点したら守る。守ったら追加点を取る。

食べる前に飲む、みたいなテンションで、取られる前に取る、の精神が前面にでていた。

それがよく出ていたのがまさしく阿部のバントだろう。

解説の堀内のオッサンは4番阿部のバントに異議を唱えていたが、そんなもの巨人ファンならちょっと待ったコールだ。

何を今さら。こんなもの今の巨人では議論にすらならないだろう。2冠王を獲った2012年シーズンですら2個記録している。今シーズンならなおさらアリだろう。

このオジサンはどうも野球の基礎知識だけ話してますみたいな解説が多くて、チーム事情を加味した解説は一切しない。というか、できないのだろう。解説者が野球界の事情を知らないで何を解説する気なのだろう。謎だ。

そんなことだから巨人暗黒時代をわずか2年で作ることができたのだ。

さて、あの場面ではバントが追加点を取る最善の策であったと私は思う。阿部の調子が上がってきたとは言え、強行策では併殺の可能性もあり反撃ムードが一気に萎んでしまう。2,3塁にしておけば併殺の可能性がほぼなくなり、単打や暴投でも得点することができるようになる。

事実そうなった。

そのために代走スズキという手も打っている。

得点するための最善の策をしっかりと打っているのだ。その結果、得点することができなくてもそれは責めることはできない。

4番のプライド?当然あるだろう。

でも、優勝を目指すというペナントレースの根幹を見失ってはならない。

それでも阿部にバントはないわぁ、という人にこのコトバを贈ろう。

「お前のためにチームがあるんじゃねぇ、チームのためにお前がいるんだ」





←あ。安西先生!バスケがしたいです。




| プロ野球 | 23:00 | comments(0) | - | ↑TOP
| - | 23:00 | - | - | ↑TOP
コメントする









リンクはスーパーフリー!
PTAに推奨される感じのがよいかもしれない。 が、基本なんでもよい。 が、面白いとなおイイ。
押してダメなら押し倒せ!
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    チャッキー (04/28)
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    河野 (04/25)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    チャッキー (03/20)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    チャッキー (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    ぽこ (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    小畠 (03/19)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    ぽこ (03/18)
  • リンガーハットにハマリ中
    旧友 (10/07)
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS