C調コトバ

プロ野球ネタ、特に巨人ネタが多し。スポーツをはじめ映画、音楽、マンガなどなど。
R指定とは無縁!PTA推奨の安心サイト。

<< 【巨人】 セ界3連覇へ兆し的なものが見えてきた!〜阿部のバントは優勝への近道だ〜の巻き | main | 【巨人】 真夏の神宮大決戦!〜巨人軍総本山・大手町をぶらり旅〜の巻き >>


| - | | - | - | ↑TOP
【巨人】 広島の雨空に3発の花火が舞い上がる!〜セ界はこれを巨人と呼ぶんだぜ〜の巻き
JUGEMテーマ:スポーツ
 

私は内海をエースだと思ったことはない。

2年連続最多勝という素晴らしい実績はあるものの、私の中で統一球シーズンの記録は参考程度にしか考えていないためである。

統一球はコミッショナーのぶ厚い顔の皮で作られていたため、空白の2年間として扱っているのだ。

何となく終わってみれば12勝8敗くらい。防御率は3点台ちょっと。ローテ投手としては2,3番手にいてくれると非常にありがたい投手ではあるが、エースとしては物足りない。その評価は、今日マエケンに投げ勝ったからといって変わってはいない。

ただ!

ただ!

今日は非常に価値がある勝利だと思う。理由としては

‥地のマツダスタジアムであったこと

∩蠎蠅マエケンであったこと

1の中、内海が8回まで投げたこと、

ず篷棔阿部、高橋というクリンナップにそれぞれホームランがでたこと

が挙げられる。

今年の巨人は全員主役、全員脇役みたいなスタンスで戦ってきた。

4番がバントし、元メジャーリーガーが守備固めで出場。キューバの至宝が終盤の代打攻勢で先陣を切り、走塁職人がお立ち台に上がる。

誰もが歯車の一部になり、誰でもヒーローになる可能性がある。そんな戦い。

この世に生まれて初めて挙げた産声で「闘魂こめて」を熱唱し、初めて立った姿が一本足打法だった、という生まれながらの巨人ファンである私にとっても稀有なシーズンである。

しかし、今日の試合は1,2番が躍動しクリンナップが揃ってホームラン。投手陣がしっかりと抑える。

これぞ強いチームという勝ち方だった。

強い巨人が目を覚ましつつある。そんな確信めいた感情を抱いたファンも多いのではないだろうか。

あー、マエケンね。

体力、技術共に申し分ないセ界のエースだけど、世界のエースを目指すのであれば心・技・体とも揃ってないと当然厳しいだろう。数字だけ追いかけていても、そこに絶対的エースとは何たるかの答えなどない。背中でチームを引っ張ることができて初めて超一流のエースとなることができるのだ。

「一流には自分の力でなることができるが、超一流になるには人の手助けが必要だ」

どっかの誰かがこんなことを言っていた。

あいつを助けてやりたい、そう思われるような立ち振る舞いがこれから求められる。

そこに気がつかない限り、今日の負けは水に流せるような1敗では済まされないものになるだろう。

ピッチャーとしての能力は内海よりマエケンの方が上だ。ただ、内海から学ぶことも多いはずだ。

これからの成長の糧にしてほしいと思う。






←まさかの安西先生2連発!




| プロ野球 | 03:00 | comments(0) | - | ↑TOP
| - | 03:00 | - | - | ↑TOP
コメントする









リンクはスーパーフリー!
PTAに推奨される感じのがよいかもしれない。 が、基本なんでもよい。 が、面白いとなおイイ。
押してダメなら押し倒せ!
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    チャッキー (04/28)
  • 【巨人以外のお話をしてみよう】 ヤクルト・江村にみる広島・今村の残像
    河野 (04/25)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    チャッキー (03/20)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    チャッキー (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    ぽこ (03/20)
  • 【映画鑑賞記】 〜レ・ミゼラブル〜の巻き
    小畠 (03/19)
  • 【2013WBC】 2次予選 VSオランダ(2度目)
    ぽこ (03/18)
  • リンガーハットにハマリ中
    旧友 (10/07)
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS